shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ラスト

今年はあっという間でした❗️コロナ禍だからか、きっと皆さんも同じ思い…かな⁉︎ 良い時も悪い時もあったけど、家族でいられる事に幸せを感じます。 コツコツ気ままに続けていたブログも見にきてくださる方がいて継続する力をもらいました!ほんとうに感謝して…

敏感期

子どもが久々に大声で泣いて嫌だと訴えた。 今の時期はすごくこだわりが強いように思うけど、これって周囲の位置関係を学んでいる敏感期なんだってモンテッソーリか何かの本で読んだ。 寝るのはこっちが良い、この服がいい、ママじゃないと嫌だ、そんな些細…

おもしろ絵本

今日は娘ちゃんも大好きなおもしろ絵本をご紹介します(=´∀`)人(´∀`=)☆ // リンク ▲さるのせんせいとへびのかんごふさん シュールすぎて親子で笑ってしまいます。新しい発想をインプットしてくれた絵本!へびのせんせいとさるのかんごふさんもあり、こちら…

パンケーキが食べたいな

ということで癒され作品第二弾! 右の子が娘作♡なんだかよく分からないけど可愛いでしょ。笑 ちゃんと目と口もついてるの。いつも描いてる絵も成長がみられてその時しかないと思うとなかなか捨てられないのよね。 自分が子どもの時の作品も実家の倉庫にしま…

デュプロ初めて8ヶ月!

来月に3歳になろうとしてる娘ちゃん。 2歳の誕生日に貰ったアンパンマンブロックをきっかけに2ヶ月後にデュプロデビューしました。母的にはもっと早くレゴで遊ばせても良かったかも(*^▽^*)ま、涎だらけになるよりいいか! 8ヶ月もブロック触ってると色々と自…

ごっこ遊び

ハンバーガー サンドイッチ ドーナッツ 色々作ってごっこ遊び(o^^o) フェルトってプラスチックと違って温かみもあってやっぱり可愛い♡次はケーキ作りに挑戦するぞ)^o^(オー!

目を見て話そう

子どもは一日中ずーと喋っているので片手間になる事が多々ある。ずっと遊びの相手を要求されるのでめんどくさくなることもある。 けど、ずーと喋ってるのって「お母さん聞いててね、見ててね」っていうサインかもしれない。遊びの相手なんて今だけかもしれな…

はじめてのおつかい

林明子さんの絵本は子どもが大好きでほぼ読んでしまった(o^^o) 絵がほっこり可愛くて引き込まれる世界観がたまりません!!きっと子どもは主人公になりきってしまうんでしょうね。いつも最後まで集中して聞いてくれます。 はじめてのおつかい、こんとあき、…

レゴな日々

レゴでクリスマスツリーとサンタさんのソリをイメージして作ってみました(≧∀≦) レゴっておもしろ〜い!!自分の子ども時代はやらなかったので大人になってからこの楽しさを知りました!想像は無限大ですね★ もっともっと広げたいな〜

2歳

この1年ほんとにあっという間でしたね。コロナで生活も激変し外出頻度が減ったけれど習いごとだけは続けていました。 習い事 プールと体操 ⭐︎1歳半から続けているプール、暑い日も寒い日もよく通ってくれました。 風邪をひきにくくなったのが1番のメリット…

クリスマス絵本

今日は子どもが大好きなクリスマスの絵本をご紹介(^з^)-☆ 可愛くって親もお気に入り♡ 他にも面白いクリスマスの本があったら皆さん教えて下さいな♪ 素敵な絵本は寒い冬でも心が温まりますね。 // リンク ▲100人のサンタクロース 子供が大好きな絵本♡ お話…

クリスマス

今年もやってきますね!ウキウキ♪していたのはいつの時代やら⁉︎ コロナ禍でお出掛けは難しいしクリスマス気分も半減。でも、子どもには関係ないのでサンタさんを信じてクリスマス気分を上げていって欲しいです( ̄▽ ̄) プレゼントも何にするか迷いますね(*'ω'…

子どもの味方キドキド

とっても楽しいところでした(^^)体を動かして手を動かしてどれも大人も夢中になっちゃうオモチャばかり! 平日午後だと一日中遊べてお得でした♪最後は無料のドーナツまで貰って大満足★ また行こう(^^)

絵本効果

絵本は寝る前に必ず読むようにしているんだけども、知らずのうちに効果が出ている⁉︎気もします。子どもは周りからよく喋る子だね〜と言われる事が多い気がします^_^ 私自身はあまり喋らない方だと思ってるんですが、、真逆に育ってくれて嬉しいです。 言葉を…

めだかの学校

うちにやってきた6匹のメダカさん!! 子どもが毎日餌をあげてくれます(^^) 新しくエビさんも仲間入りして賑やかになってきたので水槽を大きくしてみました。と言っても家にあったバケツに移したのですが、たくさん泳いで気持ち良さそうです(о´∀`о) 生き物や…

となりのトトロ

最近、子どもがどハマりしたのがとなりのトトロ!何年経っても人気ですね(^^) 何回見ても引き込まれる世界観は素晴らしいなと思います。 うちでは、せっかくなので英語バージョンで見せています。何度も見てくれるのでそのうち覚えるかな?と期待しながら。。…

ホワイトボード遊び

大きめのホワイトボードをゲットしたので、少しずつ遊べるものを増やしています! 常に壁に貼ってあるので、数や図形や文字の認識をするのにとても便利です(^^) 毎日のTODOも写真付きで見える化して意識付けを。 数遊びはくまちゃんにケーキを分けてあげたり…

知育遊び色々2

お次は七田式教育の本から我が家流に抜粋! ★絵本毎日10冊! 一冊では絶対量が少ないそうです。全然読まない日もありましたが、最近はよく読んであげるようになりました(^^)図書館カードはパパも作ってもらいMAX20冊☆ソファーのすぐ横に設置していつでも読め…

知育遊び色々

最近モンテッソーリ教育や七田式教育やらの本を読んでみた。実行出来そうなもの子どもが好きそうなものから始めてみるかな?本の内容をまとめてみます! まずは、モンテッソーリ教育のこども生活百科から我が家流に直して実施(^^) ★朝と夜にやるべきタスクを…

シルバニア✖️LEGO

シルバニアとLEGOのコラボめちゃくちゃたのしー!!!と子供ではなく親がハマってしまった。。 とはいえお高いのでお店は全て手作り! パン焼きがまはLEGOで作ったよ。焼きたてのメロンパンナちゃんが食べれます(^ω^) 八百屋さんは季節で分けて旬を売る…

3月から

コロナコロナと引きこもり生活だったけど、 やっぱり子どもは子ども同士で外で遊ぶのが一番楽しそうだな!と思えた! 自然な笑顔が出るのは思いっきり遊んだ時だ!

シルバニアワールド

シルバニア買ったが最後 ハマりすぎて増えていく小小小物 掃除機注意!足元注意! 可愛いんだけどね。 こんな小さい物で遊べるようになるなんて 成長したなー

娘に作ったあれこれ

テーブルから始まり、椅子、おままごとテーブル、ケーキ、パン、アイウエオ表、数字マグネット、お人形の服やパンツ、ベビーカー、抱っこ紐、などなどあげればキリがない。 全部買っていたら大変な出費になるので時間をみてはチョコチョコ手作り。。 手作り…