shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

2歳

 

この1年ほんとにあっという間でしたね。コロナで生活も激変し外出頻度が減ったけれど習いごとだけは続けていました。

習い事

プールと体操

⭐︎1歳半から続けているプール、暑い日も寒い日もよく通ってくれました。

風邪をひきにくくなったのが1番のメリットかなーと思ってますが本当のところはわかりません。なんせ1歳の頃風ひきまくったので免疫がついたのかな・・

体操も同時にやっている施設だったので一緒に始めましたが楽しんでやっているよう。

ベビーくもん

☆2歳から始めたベビーくもん。

コロナになったので通いはじめてすぐ行けなくなりましたが途中からまた再開。

やってる意味あるかなーと悶々とした日々もありましたが、絵本の読み聞かせが続いているのはくもんのおかげかな?多分自分だけなら三日坊主だった・・

最近は語彙も増えてきて面白い発言に笑ってしまいます。この前はママと結婚すると言ってくれました╰(*´︶`*)╯♡パパごめん。笑

バイオリンとピアノ

☆2歳半から始めたバイオリン、ここもピアノを同時にやっているところだったのでお試しで両方始めてみました。だって何に興味が湧くかなんてそこそこ大きくならないと分からないので今はとにかく本物体験が大事かなと。まだまだ弾けるには至らないけど1年後が楽しみです。

まとめ:2歳の習い事について

ストレスになる程やる必要は無いんだけども今は模索してる最中なので子供をよく見て好きなものを絞っていきたいな。

ほんとは親と一緒に学ぶのが一番身になるのかなとうすうす感じる・・

 

3歳になったらまた見直していこう‼︎