shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏はさみ焼き

と豚汁 と炊き込みご飯 鶏胸肉に梅とチーズと大葉をはさみました。最初はささみでやったんだけどもちょっとかたくてパサパサしたので胸肉に変更してみました。 おかかが余ってたので炊き込みご飯に。ごぼうときのこがいい味出してます。

フレンチトースト

とソーセージ と明太子ポテトサラダ とさつま揚げこんにゃくの煮物 牛乳と卵に食パンを1日つけるとフワフワだよ~ はちみつつけるのでお砂糖は入れませんでした。

お肉屋さんのハンバーグ

とサラダ と人参のグラッセ とトマトスープ 豚バラ肉の粗切りと牛ミンチをまぜまぜしてステーキっぽく?しました。 タレは醤油とマスタードと味噌と水を混ぜたもの。朝はケチャップと中農ソースとマスタードを混ぜたものにチェンジ。朝の方が美味しかったっ…

寄せ鍋

具は5種類ぐらいがいんだって(゜o゜) 白菜・ミズナ・ネギ・えのき・まいたけ・しめじ・しいたけ・たら・えび・鶏肉・おもち。ちょっと入れすぎたかな。。。? 野菜のおかげで味が薄まってもうた~

カレーライス

とトースト とバナナジュース とサラダ とおしんこ

オムそば

とえのき入りつくね と生ハムサラダ とフジッコのお豆さんw ずっと冷蔵庫にあった焼きそばやっと使えました。めでたしでめたし

髪の毛について

季節の変わりめには1日300本もの髪の毛が抜けるそうです。掃除をしてもしても出てくる髪の毛…どおりで。 ※ところで、リンスとトリートメントとコンディショナーの違いは? リンス 髪に油分を補い表面を保護。浸透しないのでなじませたらそのまま流す。 …

3つの酵素について

消化酵素 米でんぷんの分解アミラーゼ、肉たんぱく質の分解プロテアーゼ、脂肪の分解 リパーゼという酵素のこと。 代謝酵素 消化酵素によって栄養素がエネルギーとなったら、それを身体の中で働かせる 酵素。運動、呼吸、脳の思考、老廃物の排出、ウイルスと…

砂糖について

単糖類 ブドウ糖 二糖類 ショ糖 多糖類 でんぷん、アメ、黒糖、メープルシロップ ※砂糖の主成分はショ糖 ・膵臓にダメージを与える インスリンにより気分の浮き沈みや体温の変化、糖尿病の可能性 ・体内栄養素が不足する 砂糖を吸収するためにミネラルビタミ…

油について

〈良い油〉 αーリノレン酸(オメガ3) 亜麻仁油、シソ油、エゴマ油 熱に弱いので生で EPA・DHA(オメガ3) サバ、イワシ等の青魚 オレイン酸(オメガ9) オリーブ油、キャノーラ油 熱に強い 〈悪い油〉 酸化油 ポテト、スナック菓子 トランス脂肪酸 マー…

ワンタンスープ

と青梗菜牛肉卵炒め とパスタサラダ ちょっと油が多かったかな。。

一口餃子

と野菜炒め とパスタサラダ と卵豆腐 ワンタンが余ったので餃子にしちゃいました。餃子の中身が余ったのでもやしキャベツと一緒に炒めてみました。パスタはツナを入れるといい味になりました(^o^)

モーニング

外出危険レベルの台風がきましたね。 どんぴしゃで名古屋行っちゃいましたけど何か? 新幹線初めて一人で乗りました←え 新幹線内で泊まった方もいたらしいですね。ご苦労さまです。 使わないけど知らないと恥ずかしいよね、勉強になりました。 お昼時のぞみ…

クラムチャウダー

とぺペロンチーノ おつまみ用にシイタケ(ほんとはマッシュルーム)のアヒージョもどき作ったんだけども、夜中にニンニクオリーブはだめか…と思って自分用のぺペロンチーノもどきになりました。 普通はベーコンとシイタケなんて入ってないけども、美味しかった…

肉じゃが

とほうれん草の卵とじ と豆腐タケノコエビのスープ? とサツマイモ 1回目の肉じゃがの方がうまくいった気がする。

ついに…

やつが出ました。 そう、あの黒くて速くて不快なやつ。 2人して大騒ぎ!泣きそうだったけど彼がスプレーで倒してくれました。とても勇敢でした。もっと強くならねば! とってもよく効くGキャップのおかげで出なくなったけれど一度見たら忘れられないよね。…

ブリ大根

とレンコンのはさみ揚げ と豆腐に食べるラー油のせ と玉ねぎスライスに鰹節となめたけのせ 彼から、肩こり解消に「血液サラサラキャンペーン」ってどお? ときたので毎日玉ねぎ出そうと思います。

鶏照り焼き

とアボカドオーブン焼き ときゅうりトマトわかめの中華風 アボカドは半分に切ってひき肉の砂糖醤油炒めをのせてチーズマヨネーズをのせてオーブンで数分。中身は出して混ぜると良かったかも~

手羽先カレー風味

と青梗菜のニンニク炒め と玉ねぎスライス と豆腐

ミルフィーユ鍋

となすのみぞれ和え 肌寒くなってきましたね。鍋の季節ですよ~

れんこんナスの酢煮

とチゲ鍋の残り雑炊 とサツマイモのお味噌汁 とナス焼き とサラダ