shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

2017-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンだよー!

あと8日!? ドキドキワクワク♡ 年明けたら出ておいで〜(^-^)

里帰りする?しない?

私は里帰りしない!を選びました。 産後は大変だけど、一番最初の可愛くて大変な時を旦那さんと過ごしたかったから。この先も忙しくてあまり家に居ないけど、一緒に子育てしていきたかったから。 でも、この選択が出来たのは実母のお陰です。出産後の体は多…

メリークリスマス☆

初めてブッシュドノエル的なのを作りました! 荒いから遠くから見て♡ ショートケーキより好きかも(^-^)お砂糖半分にしたのに相当甘い!市販のはどんだけ砂糖入ってるんや!! 最近、レタス高すぎるね。緑がないから、3回目の収穫となる豆苗を飾ったよ。笑 便…

夜食

帰り遅かったから少なめね! ローストビーフはおろしを乗せてネギポン酢に変身。 蓮根煮物は薄味で。 もやし小松菜お味噌汁 トマト卵 赤カブ漬け 今日の朝もパンにして余ったローストビーフ乗せて焼きました!トマト卵で使った玉子も挟んで食べましたよ〜! …

やることリスト2

▷ショートケーキを美味しく作る 昨日、挑戦して成功しました(^-^) 前回失敗した時は温めた牛乳を入れたんだけどそのせいかな?今回のは膨らんだけどカステラっぽいかも?また研究ですね。 私の誕生日12月 赤ちゃんの誕生日1月(予定) 夫の誕生日2月 夫『冬…

ビバ!30

アラビアータ ローストビーフ キャベツと生ハムのマスタードサラダ ショートケーキ サプライズでプレゼントまで(*´︶`*)びっくり☆ 29歳も色んなことがありました!ほんとにすごい年でした! でも、毎日楽しくをモットーに過ごせたな(^_^)ホルモンの影響か感…

ムービー

▷スターウォーズ最後のジェダイ やっぱり面白かった〜!!!全員集合! スターウォーズは期待を裏切りませんね(*´︶`*)

夕飯

生姜焼き 大根の赤酢漬け 蓮根と小松菜とツナサラダ 大学芋 大根とワカメの味噌汁 炊き込みご飯 生姜焼きはもやしと玉ねぎでカサ増しを! うちは甘味が強いので、薄味心掛けますよ〜!

今夜はイタリアン

マグロアボカドユッケ トマトとほうれん草のチーズ炒め 小鰯のアヒージョ 生ハムアスパラのパスタ お腹いっぱい食べ過ぎた)^o^( 体重管理出来てないわ〜笑

蓮根10日間続けてみそ

鳥モモ肉の照り焼き カボチャ玉ねぎ蓮根のお味噌汁 白菜塩昆布 ほうれん草ソテー 根菜煮物 白米 旦那さんが美味しい白米を友人から貰ってきました!全然違う!うまーい! 冷たい水で洗うのはちょっと嫌だけど、こんなに美味しいならしょうがない(*´∇`*)こり…

やることリスト

▷家の大掃除ー終了 だけども、生活してれば溜まるからね。年末までちょこちょこやりますよ。 ▷お風呂工事ー終了 カビがうちからいなくなりました(*'▽'*) ▷二重窓にするー終了 かなり暖かい☆助かったー☆ ▷セラミック入れるー終了 やっと歯医者終わったわ!大…

妊娠してから変化したこと4

妊娠10ヶ月目、寝苦しい…。 赤ちゃんは背中が下になる左向きがいいらしい、右向きになるとウネウネと動き出し落ち着かない。 しかし、私は左の肩甲骨痛があり右向きがいい。けどお腹が気持ち悪い。 眠いのに夜間の尿意が多い。 座っても左の肩甲骨と恥骨が痛…

節約

仕事をしてた頃は、節約とは遠い場所にいましたが、いざ辞めると色々考えちゃいますね∑(゚Д゚) もちろん、結婚してから飲み物は毎日麦茶を持って行ったり洋服は古着屋さんだったり独身時代とは違いました。 それでも、仕事が遅くなれば外食は多いし付き合いは…

夜食?

鰹のタタキ ブロッコリーのツナタルタル じゃがいもバター塩昆布 ピクルス れんこんとカボチャと豚バラの甘辛炒め 今日、旦那さまは0時近くに帰ってきました。遅っ!てことで、盛っていたメインおかずを減らしたメニューになりました。これでも、少し多めか…

矯正治療第3話

久々にというか、3回目の矯正ネタになります。 2年半でやっとこさ矯正器具は外れました。というか子供が生まれるから急いでくださーい。って言って急ピッチで外してもらったんだけどね(^ ^) だけどやっぱり虫歯は出来てたりしたので次は違う歯医者でその治…

コウノドリ

Amazonプライムでハマりまくって前回の放送を全部見ました╰(*´︶`*)╯♡妊婦なのもあって色々重なって毎回号泣しちゃう(TT) このドラマ見ると病気じゃないけど、普通に生まれる事が毎回奇跡なんだと思わされます(*´ー`*)五体満足、健康に生まれてきてくれれば…

ムービー

▷かいじゅうたちのいるところ すごーく面白いというわけではないですが、 不器用な可愛い映画でした☆

もうすぐクリスマスですね!

12月は私の誕生日なのです。そして、12月はいつも人生の分岐点になっている気がします。悪い時もいい時もあったけど今こうやって幸せだと思えるのだからきっと私の選択は間違ってなかったんだなぁと感じます。 さて、今日はベビー服を水通ししてお掃除をして…

妊娠してから変化したこと3

9ヶ月目、規則正しい生活をしていたら毎日同じような時間に胎動が‼︎ これって生まれてからも同じなんだよね。不思議…。朝に胎動がなくても夜10時になると足や手がしっかり動いてくれるから安心します(´∀`)ほんとにあと1ヶ月で産まれる!のか!?

久々パスタ

ポルチーニ茸のクリームパスタ トマトと生ハム大葉チーズのオリーブがけ 干しエビと塩昆布のポテトサラダ サツマイモと人参のかき揚げ 筑前煮余り ちょっとカロリー高めだったかも(°▽°) 和食は塩分濃いし、中華、洋食は高カロリーだし、なんだかな。 お酢使…

もう寝る時間ですよ

遅い時間は量を控えましょう。 ということで魚です。パルシステム使える〜 あとは、 里芋とイカの煮物 筑前煮 サツマイモのお味噌汁 さつまいもをお味噌汁に入れるの好きです。甘くて温まります)^o^(

もう11月中旬です

棒棒鶏 ナスとピーマン鶏の黒酢炒め カボチャの煮物 ふわふわ豆腐鶏の味噌汁 なんだか鶏づくしになってしまいました( ̄∀ ̄) 昨日は体が冷えたので、今日はお風呂やら寝る前にミルクティーやら腹巻きやらストレッチやら、外から内からとにかく暖かくしました…

外食を減らそう☆

梅と大葉のミルカツ ひじきとしらすねぎのお焼き 鶏そぼろカボチャの煮付け きゅうりと大根の酢の物 ちょっとした副菜が好きです。今日から作り置き試してみたのでどれくらい保つかやってみることにした! お買い物も結構しんどくなってきたな。 今日は一週…

今日もいい天気

大根ときゅうりのピクルス チーズ芋もち プルーンチーズ生ハムサラダ エビとブロッコリーのペペロン炒め ひじき 何がメインか分からなくなっちゃった。肉も魚もないからか!?食べ合わせって大事やね。

まとめて更新(^^)

お好み焼き、肉じゃが、生ハムちくわきゅうり 鳥手羽元と卵の煮物、鮭のホイル焼き、もやしナムル、長芋とオクラのもずく和え、ミニメンチカツ 手羽のカレー揚げ、鯵の南蛮漬け、もやしナムル、切り干し大根の煮物 お土産の551焼売と豚まん、小松菜と油揚げ…

妊娠してから変化したこと2

7ヶ月目腰痛がマックスに! 腹帯を巻くとかなり軽減されたけど、仕事終わるとミシミシしてます。あとちょっと。頑張れ我が娘。 8ヶ月目体動すごい! ソファーに座ると右も左もボコボコしてます。蹴ったり向きを変えたり忙しい。夫がお腹に手を当てるとパパ…

ハロウィンがやってくる

トマトロールキャベツ さつまいもと生ハムのクリームチーズ和え チキンナゲット ロールキャベツは圧力鍋で作りました。トロトロ(o^^o) ソーセージやら人参やらきのこも入れて!中にチーズをインしても美味しいですね(о´∀`о) すっかり秋らしくなりましたね!…

妊娠してから変化したこと

最初のうちは、食べないと少し気持ちわるさがありましたが4ヶ月ぐらいにはそれもなくなっていました。 ものすごくひどい便秘と下痢で坐薬を使ってかなり苦しみました。トイレで泣くなんてもうないだろうな。笑 5ヶ月ごろからお腹で赤ちゃんがよく動いてく…

どぶろく

民宿に泊まったんだけども、夜寝る時も朝も川が流れる音が聞こえるの。 すごーく心地良くてお腹の赤ちゃんもグルングルンとよく動いとりました。 飛騨牛食べて更に大きさ倍増です。やっとお腹が出てきてママになるんか〜と実感が湧いてきました。 妊婦さんっ…

ここどーこだ?

白川郷に行って参りましたよ)^o^( 空と緑と茶色のコントラストが綺麗でした。こんなゆっくりした時間普段味わえないので、何もしない!をしてきました(^_^) 続きはのちほど。