shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚魚魚~

現在ダイエット中のため白米抜きで毎日魚の日々。。。 そろそろ飽きてきたぞーい! 焼き魚、さしみ、煮魚色々作ってきたけれど本当に美味しい納得できる魚料理に出会えていない気がする。和食料理店にでも行ってみようか。 何かいい調理方法はないか模索中。…

モズクのスープ

とシメサバ となすのナメコおろし と鮭 ナメコおろしは豆腐と合わせるのもいいかと( ´ ▽ ` )ノ

かつおの刺身

となすピー鶏の炒め物 ともずくトマト

ホッケのひらき

とほうれん草トマトのツナサラダ と丸ごと玉ねぎのバター醤油 玉ねぎはバターのせて500w7分チンしてひっくり返すだけ!あとは、醤油を少し垂らしてパセリを振り掛ければ完成。なんて簡単オカズ!!

鯖のひらき

とレタス玉ねぎスープ とトロロもずくしらすのせ うまかった〜☆

豆苗育てるの巻

前回使った豆苗の根っこを水につけたらあっという間に大きくなりました。 ただ、青臭くて不評だったので観賞用ですかね。。。 栄養あるらしいけど美味しくないとだめなのよ*1 *1:+_+

鰆の塩焼き

とネギトロ とパプリカサラダ と厚揚げと大根の味噌汁

ささみの大葉チーズ焼き

とトマトとフレッシュチーズの玉ねぎサラダ となめこと豆腐の味噌汁

鮭ジャガの味噌バター炒め

とコンソメスープ とワカメサラダ 鮭ジャガに玉ねぎ入れたら甘くなったわあ☺️♡

鷄とジャガイモのフリット

とポテトサラダ とブロッコリー と鯵とレンコンのつみれ汁 鯵のなめろうをなんとかアレンジしようと汁にしてみました!固まらなかった〜 フリットはケチャマヨ付けると美味しい〜️食べすぎちゃいました!

ぶり大根

と鯵のなめろう と豆腐 と枝豆 鯵のなめろうやっぱり大葉ひいた方が良かったな〜 スーパーのハムとベーコンの安売りに引かれ、大葉ぐらいいいか〜と諦めたけれど100円の差で見た目の良し悪しが変わるなら買うべきだったと思ふ。 綺麗に処理して身だけになっ…

ホッケのひらき

と豚汁 と枝豆 ときんぴらごぼう 今日はフライパンで冷凍魚を焼いてみました!油を少しひいてクッキングシートをひいて魚の表面を置きます。蓋をして強火5分、ひっくり返して蓋をして皮目中火5分で出来上がり️ 洗い物も少なくてとっても簡単

鰹のタタキ

とトマトきのこ豆苗中華スープ️ 鰹のタタキには玉ねぎスライス、大根のすりおろし、ニンニクチップ、小葱、大葉を乗せましたみょうがや生姜を入れても美味しいと思います☺️ フライパンにオリーブオイルでニンニクチップをカリカリに焼いた後、残った油で玉ね…

イワシの生姜煮

とふきと厚揚げエビつみれの煮物 とワカメしいたけの味噌汁 イワシ骨が多いなー 煮込めばいいのだろうけど、気になる。。食べずらいのは好かんのう。

手巻き寿司

かいわれ大根ではなく、豆苗を使ってみました!!味が濃い〜青菜くさい〜栄養がありそうな新野菜ですな! 厚焼き卵は麺つゆ砂糖大さじ1杯でちょうど良いお味で️ でもね、実家で食べてる手巻の方が美味しい。。何故!? 魚の種類が足りない?酢が足りない? …

さばのみりん干し

とカボチャサラダ と豚汁 ベーコンと玉ねぎをニンニクオリーブオイルで炒めて、600w8分チンしたカボチャと混ぜる!マヨと塩とレモン汁で味を整えると絶品です! 豚汁は、先にごま油でゴボウと豚肉を香ばしく焼いてから他の野菜を入れて煮込むと旨味がアップ️…

イワシの生姜煮

とふきとエビつみれと絹豆腐の煮物 とワカメとシイタケの味噌汁