shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日は~♪

クリスマスですよ~)^o^(

焼きそば

やっぱこれだね~

すきやき

とごぼうと人参のマヨ和え とカブの漬物

豚キムチ

と味噌汁 とタコのバタポン焼き

カレー

とたことオクラの酢味噌和え とミネストローネ

夏野菜について

キュウリ 太さが均一で濃い色、イボが尖っているもの。両端がかたいものを選ぶこと☆ 板づりをするとえぐみが取れますナス ヘタのトゲが鋭い色が濃いものを選ぶこと☆ 変色アクを防ぐため切ったら水にさらす。素揚げにするときは軽く塩をふってペーパータオル…

春野菜について

タケノコ 切り口が白くみずみずしいものを選ぶこと☆ 時間がたつとえぐみが増すので早めに下ごしらえを。 レタス 大きくて軽めのものを選ぶこと☆ 葉は包丁で切らず手で切る(包丁の鉄で酸化する) アスパラ 綺麗な三角をしているもの。切り口が白くて黒ずんでい…

冬野菜について

大根 ひげ根は短め、まっすぐ伸びてツヤのあるものを選ぶこと☆ 上は甘く、下は辛い。 煮崩れを防ぐなら面取りし、味をしみ込ませるなら十文字に5mm切り込みを 下ゆでするとえぐみが取れてうまみが増す。(米を少し入れて水から茹でる茹 で上がったらよく洗っ…

玉ねぎについて

先が乾燥していて硬くてツヤがあるものを選ぶこと☆ 切ったら軽く水で3回洗いつけておくと辛みが抜ける。ごしごし洗うと辛みが出る。 みじん切りにして冷凍、サラダ油を熱したフライパンに凍ったまま炒めると5分であめ色玉ねぎに)^o^(

トマトについて

裏を見て白い線が入っているもの。色が濃くて張りがあるものを選ぶこと☆ お尻に浅く十文字の切り込みを入れヘタにフォークを指して直火で表面をあぶり冷水に取ればツルンと皮がむけます。冷凍するなら洗って拭きとり丸ごとラップでピッタリ包み袋に入れて保…

ジャガイモについて

皮の表面に網目があるものを選ぶこと☆切ったら水にさらして酸化を防ぎアクを抜く。水からゆでて火が通ったら湯を捨て再度火にかけるとホクホクに。 メイクイーン:シチュー、肉じゃが 男爵:コロッケ、サラダ キタアカリ:皮ごとベークドポテト、マッシュル…

鮭のホイル焼き

と小松菜とひじきの煮物 と豚の甘辛いため と油揚げの味噌汁

かぼちゃハンバーグ

とブロッコリーソーセージと卵炒め と豆腐ときのこ炒め ともやしの味噌汁

鶏肉とナッツの炒め物

とほうれん草とスパムの炒め物 とモズクとみょうがキュウリの酢の物 とトロロの味噌汁

鶏唐揚げの黒酢南蛮

と大根とオクラのなめたけ和え とぜんまいの煮物 とお味噌汁

ぶりのにんにく醤油焼き

とほうれん草の胡麻和え と鍋の残り と大根のおしんこ と伊藤ハムの焼き豚 これ、うまうま。

今流行りの

デコ鍋作ってみた! かなり雑だけど。雪だるまに見えるかな?w 大根おろしに昆布刺して目と口にしてみたよ。

根菜とひき肉のしぐれ煮

半年でかなり太ってしまったのでそろそろまずい… ということでタニタ食堂始めました)^o^( 衝撃の薄味!w 普段どんだけ濃い食事をしていたのだろうと気付かされますよ。ちょっとの調味料と食材で食べごたえもかなりある。そうそうこれこれ求めていたのはこれ…

みりんについて

本みりんとみりん風調味料の違いは? 本みりん…米、焼酎、アルコールが主原料で60日間かけてじっくり糖化・熟成してつくる。お酒の仲間なのでアルコールをとばすために煮切りする。酒類販売免許を持っている店でないと売れません。手間がかかるので高いです…

ホッケ

あ、右上ね。 ひっくり返したら崩れちゃった…失敗(@_@。 メインは煮物に変更(..) 「35点」だって。く~またリベンジしますわw

鶏はさみ焼き

と豚汁 と炊き込みご飯 鶏胸肉に梅とチーズと大葉をはさみました。最初はささみでやったんだけどもちょっとかたくてパサパサしたので胸肉に変更してみました。 おかかが余ってたので炊き込みご飯に。ごぼうときのこがいい味出してます。

フレンチトースト

とソーセージ と明太子ポテトサラダ とさつま揚げこんにゃくの煮物 牛乳と卵に食パンを1日つけるとフワフワだよ~ はちみつつけるのでお砂糖は入れませんでした。

お肉屋さんのハンバーグ

とサラダ と人参のグラッセ とトマトスープ 豚バラ肉の粗切りと牛ミンチをまぜまぜしてステーキっぽく?しました。 タレは醤油とマスタードと味噌と水を混ぜたもの。朝はケチャップと中農ソースとマスタードを混ぜたものにチェンジ。朝の方が美味しかったっ…

寄せ鍋

具は5種類ぐらいがいんだって(゜o゜) 白菜・ミズナ・ネギ・えのき・まいたけ・しめじ・しいたけ・たら・えび・鶏肉・おもち。ちょっと入れすぎたかな。。。? 野菜のおかげで味が薄まってもうた~

カレーライス

とトースト とバナナジュース とサラダ とおしんこ

オムそば

とえのき入りつくね と生ハムサラダ とフジッコのお豆さんw ずっと冷蔵庫にあった焼きそばやっと使えました。めでたしでめたし

髪の毛について

季節の変わりめには1日300本もの髪の毛が抜けるそうです。掃除をしてもしても出てくる髪の毛…どおりで。 ※ところで、リンスとトリートメントとコンディショナーの違いは? リンス 髪に油分を補い表面を保護。浸透しないのでなじませたらそのまま流す。 …

3つの酵素について

消化酵素 米でんぷんの分解アミラーゼ、肉たんぱく質の分解プロテアーゼ、脂肪の分解 リパーゼという酵素のこと。 代謝酵素 消化酵素によって栄養素がエネルギーとなったら、それを身体の中で働かせる 酵素。運動、呼吸、脳の思考、老廃物の排出、ウイルスと…

砂糖について

単糖類 ブドウ糖 二糖類 ショ糖 多糖類 でんぷん、アメ、黒糖、メープルシロップ ※砂糖の主成分はショ糖 ・膵臓にダメージを与える インスリンにより気分の浮き沈みや体温の変化、糖尿病の可能性 ・体内栄養素が不足する 砂糖を吸収するためにミネラルビタミ…

油について

〈良い油〉 αーリノレン酸(オメガ3) 亜麻仁油、シソ油、エゴマ油 熱に弱いので生で EPA・DHA(オメガ3) サバ、イワシ等の青魚 オレイン酸(オメガ9) オリーブ油、キャノーラ油 熱に強い 〈悪い油〉 酸化油 ポテト、スナック菓子 トランス脂肪酸 マー…