shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

2018-01-01から1年間の記事一覧

11ヶ月

同棲をしてから始めたこのブログも子どもが産まれてからというもの日々に追われて存在をすっかり忘れていました。 出産子育てって自分の想像以上のことばかりでした。子どもは可愛すぎてしょうがないのだけど不甲斐なさとか責任とかこれで良いのかな?て思う…

3ヶ月目

大きな声でお喋りして、よく泣き、よく笑い、よく指をしゃぶる。 感情表現が豊かになってきました(^-^) 一人でネンネもするし、ウンチもほぼ毎日出るし、とりあえずトラブルないし、今のところとってもいい子(*´∇`*)このままスクスク育ってね〜☆

腹ペコあおむし

豆苗と豚バラのポン酢炒め エリンギ焼き オムライス 懐かしいオムライスうまし! また豆苗育てよう!

安定の王将パウダー

新じゃがスナップえんどうのジャーマンポテト 蓮根の枝豆揚げ 新玉サラダ 王将餃子 キノコのお味噌汁 餃子は夫がお土産に買ってきてくれました! 王将好きで一生懸命集めたお皿!笑 やっと使えました╰(*´︶`*)╯♡ 王将て依存的になる。。絶対魔法のパウダー入…

春は野菜が美味しいね!

キャベツのペペロンチーノ 新玉トマトサラダ そぼろかぼちゃの煮物 スナップえんどう 納豆卵焼き サクラ満開目前!!!! あー待ってたよー(*´Д`*)

白米うまい

ミニハンバーグ 鶏肉と野菜の甘酢あんかけ 菜の花の白和え 新玉もずく オクラと豆腐のお味噌汁 サバの味噌煮(冷凍) ハンバーグはロールキャベツを作った時に余った肉ダネを丸めて照り焼き風に仕上げました。白和えは適当ー!冷凍しといた菜の花と絹ごし豆…

唐揚げ定食

唐揚げ ナスの味噌汁 新玉ねぎもずく 切り干し大根の煮物 ロールキャベツ余り 久々に揚げ物しました!旦那さんがお休みの日は料理やら掃除やらやりたかった事ができるから、プチストレスが解消できるね! 休日は日々の寝不足を解消しようとして、寝ようと思…

ホワイトデイデイ

毎年忘れずにありがとう(><) 赤ちゃん生まれても変わらずにいてくれてありがとう。娘にたくさん関わってくれてありがとう。家事も手伝ってくれてありがとう。 赤ちゃんの事で頭いっぱいになっていた私。旦那の誕生日を忘れ翌日に言われたことにとてもショ…

やっと春らしくなってきたなぁ♡

ブリ漬け丼 バクダン(オクラ、たくあん、卵、納豆←これから投入) 小松菜ときのこの味噌汁 チョレギサラダ かぼちゃのクリームチーズサラダ 五目豆 ブリ丼を食べ終わった後はバクダン丼にしていただきました!食べ過ぎターーー! やばい。産後の体重がなか…

鮭好きです。アニサキスさえいなければ。

鮭のホイル焼きバター醤油マヨ 棒棒鶏風サラダ かぼちゃの煮物 モズクとめかぶ 海藻と豆腐のお味噌汁 鮭はふっくら仕上げたくてアルミに入れたまま、薄く水を引いたフライパンで蓋をして蒸しました。その後、帰ってくるタイミングでトースターでマヨネーズの…

余った焼きそば麺の使い道

オムそば ピーマンの肉詰め シーザーサラダ かぼちゃとクリームチーズ 小松菜のお味噌汁 もずく納豆 2ヶ月目にしてやっと赤ちゃんのペースも自分のペースもつかめてきたのでご飯頑張ろう! 母乳沢山出るようにしっかり栄養とりまーす。 あとは寝不足による自…

2ヶ月目

あっという間に2ヶ月目に突入し、3ヶ月目になろうとしています。 はっっっっつや!!!!!!! 成長スピードに付いて行けない(O_O) 泣いてるだけだったのに。。。 長く寝れるようになったり、ご機嫌に起きている時間が長くなったり、お喋りしたり。 起きて…

1ヶ月健診

無事に終わりました(^^) 順調に成長しております☆赤ちゃんはもう目が見えてるらしい!目も合うようになってきて音楽や言葉かけにも反応がある!すごいな〜 やっと美容院にも行けてさっぱりさっぱり!徐々に日常のリズム落ち着きを取り戻しております。 休み…

赤ちゃんの気持ち

お腹が空いた オムツが気持ち悪い ゲップしたい ウンチしたい 寒い 眠い 人肌恋しい まだまだ色々あるけど、泣くことでしか表現出来ない赤ちゃん。よーく観察するとやっぱり理由があるんだと思う。 うちの娘、必ずおっぱい飲んだ数分後に苦しい顔をするんで…

出産記録⑤

そんなこんなで不慣れすぎるまま退院の日を迎え、実母と赤ちゃんと私と夫の生活がスタートした。 赤ちゃんの環境を整えていたつもりだったが、暖房や加湿、何処に誰が寝るか、母乳とミルクの混合で何時にあげるか、何時に沐浴するか、などドタバタしていて休…

出産記録④

次の日、母乳指導と母子同室が始まった。 赤ちゃんの顔が浮腫みすぎて可愛い〜♡という感覚にならず。常に右斜め上を向いて泣き、頭や顔が歪んでいる事に切ない気持ちになった。きっとお腹も産道も狭かったんだね、ごめんよ(T-T)って。 その次の日、おっぱい…

出産記録③

入院した日の0時、就寝中にお尻が冷たいと思ったら大量のお水が…。どうやら地震もあったみたいでその後すぐに全破水したらしい。 ナースコールで看護師さんに伝え、赤ちゃんの心拍をとる。 その1時間後、6分間隔位でお腹が痛くなり、尿がしたい感覚あり、ト…

出産記録②

まだか〜と複雑な気持ち(1月超えてから!いやいや、しんどいから早く産みたい!)で正月を迎え、夫の自宅へお邪魔することに。 焼肉を食べると産まれるという迷信の元、お肉を盛りだくさん食べ2泊しました)^o^( ところがどっこい、赤ちゃんなかなか出て来ま…

出産記録①

2017年12月最後の健診に産科へ行く。 先生からは赤ちゃん大きいし今日、明日生まれてもいいですね(^^)と…。 『え!?12月末になるんなら1月超えてからにしてくれ〜!』と縁起にこだわっていた私。 お腹に『まだだよ〜』と語りかけながら夜になるといつくるん…