shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

知育遊び色々2

お次は七田式教育の本から我が家流に抜粋!

 

★絵本毎日10冊!

一冊では絶対量が少ないそうです。全然読まない日もありましたが、最近はよく読んであげるようになりました(^^)図書館カードはパパも作ってもらいMAX20冊☆ソファーのすぐ横に設置していつでも読めるようにしました。

★フラッシュカード

これはなかなか出来ていない…

うちにはドッツと物の絵名前のカードがある。

国旗カードや四字熟語もこれから取り入れたい

★図形遊び

丸→半円2つ、四角→三角2つのように色んな図形を用意

紙粘土で様々な形のケーキを作ったり、マグフォーマー やブロックで遊ぶ

★手指遊び

リボンやボタン、パジャマをボタン式に

★大小遊び

人形を並べて『何番目に大きいのは?』と質問してみる。

★数遊び

『2番のお人形さんを抱っこしよう』

百玉そろばん・つみき 

など生活の中で足し算引き算

ケーキやピザで分数を

★量遊び

空・多い・少ないをお風呂や生活の中で

★五感遊び

外に出ればいくらでも

★写真記憶

一瞬見せて何が書いてあったか当てる

★積み木遊び

『10数えたら消えるからよーくみててね』と紙で遮り同じ物を作ってもらう。

2個からスタート

★当てっこ遊び

『どっちの手に入ってるか?』

『右と左どちらから電車がくると思う?』

同じカップを3つ用意して1つに物を入れてシャッフルする

★パズル

★記憶遊び

何枚かのカードで面白いお話を作り、カードを隠す。何のカードだったか当ててもらう

★暗示遊び

とにかく褒めましょう

★イメトレ遊び

童謡をかけて、その動物になりきる

おままごとで作った料理の味を聞く

★連想遊び

『海といえば〜砂浜!夏!暑い!』など

しりとり

★お絵かき遊び

大きめの紙を用意しておく。絵の具コーナーがあったらなお良い

★迷路遊び

『さぁ、よーくみてね』と5秒間迷路をみせてからスタートさせる

★自己紹介遊び

マイクを持たせて、名前・年齢・好きなものなど沢山言えると良い

★時計遊び

ちょうどの時間から時計をみせる

★比較遊び

長い短い、2つから3つのものを比較

★順序遊び

マンションを作って右から2番目の上から3番目は?など

★お金遊び

硬貨の価値を知る。おつりを知る。

★間違い探し遊び

★処理能力アップ遊び

タイマーを使って

積み木を10個積む、迷路、豆うつし、カップつみなど

★残存遊び

 

〈感想〉

何でも遊びにしてしまえば楽しくなるんだなと思った。ちょっとゲーム感覚で親が誘導してあげれば子どもは自然に数字を覚えたり右脳が鍛えられたりするらしい。しかし、本人が分かるまで丁寧に根気よく!『継続は力なり』だな。