shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

目を見て話そう

子どもは一日中ずーと喋っているので片手間になる事が多々ある。ずっと遊びの相手を要求されるのでめんどくさくなることもある。

けど、ずーと喋ってるのって「お母さん聞いててね、見ててね」っていうサインかもしれない。遊びの相手なんて今だけかもしれない。と思うとこの時間は宝物だ。

子どものすることに手を出さない、口出ししない、見守る、過程を褒める。よく見て興味関心を伸ばす深める。危険な事やよくない事は目を見て話す。徹底しよう。