shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

敏感期

子どもが久々に大声で泣いて嫌だと訴えた。

今の時期はすごくこだわりが強いように思うけど、これって周囲の位置関係を学んでいる敏感期なんだってモンテッソーリか何かの本で読んだ。

寝るのはこっちが良い、この服がいい、ママじゃないと嫌だ、そんな些細な事ならいいのですが。。そうじゃない時もある。。

 

親の技量が試されるのはイヤイヤ期なのかもしれない。

大人にも都合があるように子どもにも都合がある。相手の気持ちを受け止めて、こちらの意見も言う。お互いに折り合いをつけながらこういう時もあるんだと学んでいこう。

 

このへんは割とパパの方が得意なのだけど、、私はすぐ面倒になって折れてしまうが、根気強く付き合っていこう。今後の彼女の人格形成に関わる事だからね。