shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

DWE4年間続けた結果

何だかんだ子どもが0歳の頃から続けているDWE 

続けてみて実際どうだったのか⁉︎4年経った今の状況をリアルにお伝えします(尚一個人の意見として捉えて下さい)

 

当たり前ですが各家庭の個人差がかなり大きいということ!毎日毎日欠かさずに他のおもちゃも目もくれず2-3年程継続してイベントにも行きまくっていた家庭の子どもは確かに日常生活は喋れるレベルになっているかも⁉︎(何か他に失っているものもあるような…)

 

しかし、うちは日本語も大事にしていたので2、3歳の間は日本語の絵本を読みまくりました!お陰でかなり理解力や語彙力はある方なのですが、この時期に英語の絵本も同様に読みまくっていたら違っていたのかな?今は簡単な質問は理解してyes.noで答えられる、身近な単語は話せるレベルです。成長中なのでこれから自分の喋りたい事が言えるようになると思いますが…

 

何となく周囲を見回してみるとDWEだけではペラペラにはならないかな?と言うのが私の意見です。ペラペラキッズはDWE毎日+イベント+親が一緒に遊ぶ+本や動画やアプリをしたり観ているイメージです。

 

【まとめ】

かなりお高いDWEですが!

土台なのであって良かったと心から思います。今はDWE +絵本や英語動画を見せています。

三日坊主の私ですが買ったからには!と離脱しながらもなんだかんだ続けていますし、なかったら何をベースに英語教育をしたら良いのか迷いまくっていたと思います。

子どもは成長するにつれ色々な物に興味が移りますがベースはブレない。子どもと言うより親が継続できるかが鍵になってくるのだと思います。

『かけ流すだけで英語が話せるようになる』なんて甘い言葉はないですが0の状態とは天と地ほど違うんだろうなと思います(o^^o)