shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

2014-12-03から1日間の記事一覧

カレー

とたことオクラの酢味噌和え とミネストローネ

夏野菜について

キュウリ 太さが均一で濃い色、イボが尖っているもの。両端がかたいものを選ぶこと☆ 板づりをするとえぐみが取れますナス ヘタのトゲが鋭い色が濃いものを選ぶこと☆ 変色アクを防ぐため切ったら水にさらす。素揚げにするときは軽く塩をふってペーパータオル…

春野菜について

タケノコ 切り口が白くみずみずしいものを選ぶこと☆ 時間がたつとえぐみが増すので早めに下ごしらえを。 レタス 大きくて軽めのものを選ぶこと☆ 葉は包丁で切らず手で切る(包丁の鉄で酸化する) アスパラ 綺麗な三角をしているもの。切り口が白くて黒ずんでい…

冬野菜について

大根 ひげ根は短め、まっすぐ伸びてツヤのあるものを選ぶこと☆ 上は甘く、下は辛い。 煮崩れを防ぐなら面取りし、味をしみ込ませるなら十文字に5mm切り込みを 下ゆでするとえぐみが取れてうまみが増す。(米を少し入れて水から茹でる茹 で上がったらよく洗っ…

玉ねぎについて

先が乾燥していて硬くてツヤがあるものを選ぶこと☆ 切ったら軽く水で3回洗いつけておくと辛みが抜ける。ごしごし洗うと辛みが出る。 みじん切りにして冷凍、サラダ油を熱したフライパンに凍ったまま炒めると5分であめ色玉ねぎに)^o^(