shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

習い事どうしてる⁇

4歳になり、チアリーダーにピアノに体操にプールを始めた!!挑戦意欲があるのは素晴らしい🙆‍♀️

しかし…始めたものの、どれも山あり谷ありでフォローが大変だったっていうはなし。笑

 

 

 

 

発表会までの練習時期なかなかモチベーションを保つのも難しく、体操は行きたくないって一ヶ月程お休みして様子を見ている日もあった。

 

もっと厳選してもいんじゃないかと夫に相談したけど『俺は子供を信じる。辞めぐせはつけたくない』って。。

 

好きな物に絞った方が効率良いでしょ😠何よりストレスは子供に良くない😡

と思ったけど3〜5歳の間って一番身体的にも伸びる時期なんだよね。辞めるのはもったいない気もするし確かに辞めぐせはつけたくない。。

 

 

 

 

何とか誤魔化しつつ夏休みに突入し遊びと習い事だけの生活になったら、慣れたのか体力的に可能だったのかすんなり行ってくれるようになった。

プールは遊びでも毎日のように入り、体操は跳び箱が楽しいと言う。チアリーダーもピアノも練習でできなかった事が発表会では完璧で、子供の能力の高さには驚いた😳‼️恐るべし4歳の吸収力と柔軟性🤖

大人が見習わなければならないことばかりです…

 

 

今は楽しそうで良いけれど夏休みが明けたらどう生活を組もうかと考える🤥

家族の中で一番忙しいのは子どもではないか⁉︎

ゆったり過ごせるのって未就学児だけだよね⁉︎

いやいや習い事って継続が大事だよね⁉︎

色んな矛盾がありつつ、強制せずに見守りたいと思う母でした。

 

 

 

 

〈余談〉

発表会を眺めながら、子育てって結果に現れるのは何十年後。きっと自分の親も色んな事考えて育ててくれてたんだなって感謝の気持ちでいっぱいになりました😌