shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

知育遊び色々

最近モンテッソーリ教育や七田式教育やらの本を読んでみた。実行出来そうなもの子どもが好きそうなものから始めてみるかな?本の内容をまとめてみます!

 

 

まずは、モンテッソーリ教育のこども生活百科から我が家流に直して実施(^^)

 

★朝と夜にやるべきタスクを並べて終わったら数字マグネットを順番に置く。時計を横に並べてこの時間だねと教える

★カレンダーの終わった日付を消していく。毎月目標を決めて出来たら印を付ける

★こども用包丁とまな板を用意して、切りやすそうなものを一緒にやる(子どもの好きなキャラクターにすると喜びます)

★こども用、麦茶ポットを作ってコップの線のところまで入れてもらう。こぼしたら自分で拭けるようにタオルの位置を教える

★パジャマをボタン式にして自分でとめてもらう。ボタンのオモチャを作った

★極力お姉さんパンツ

★植物にお水をあげる。毎日観察、図鑑があればなお最適

★毎朝メダカの餌やり、そのうち水換えをお願 いする

★紐結びおもちゃを作った(まだまだ出来なそうだけど興味はあるみたい)

★靴を揃える、子ども専用靴置き場を作ってあげる

★洗濯干しを一緒にやる。小物をお願いする

★洗濯をたたむ←最初はぐちゃぐちゃだったけど最近は正方形ならたためる

★はさみを使う。待ち方渡し方、書いた線を切ってみる

★部屋の片付けをする、本や物の仕舞う場所を

作って教えてあげる

★ほうきとちりとりの掃除方法

★模様を縫ってみる

★糸や紐でのれん作り

★毎朝天気予報をみて自分で服を選ぶ

★明日の準備、保育園の準備を一緒にする

★寝る前に今日の朝からの出来事を話す。何が一番楽しかったか聞く

 

【感想】

まだ出来ていない事も多いし、最初は子ども用を作ったり教えたり面倒ですが、とにかく丁寧に教えて環境設置をしてあげると後にできる事が増え親の負担も楽になるのだなと思った。イライラするのではなく子どもが自然に自律に向かうよう何度も伝えていこう。これからも整えてあげたいし親もきちんとしないといけないなと感じた本でした!