shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録です(*^_^*)

出産記録③

入院した日の0時、就寝中にお尻が冷たいと思ったら大量のお水が…。どうやら地震もあったみたいでその後すぐに全破水したらしい。

ナースコールで看護師さんに伝え、赤ちゃんの心拍をとる。

 

その1時間後、6分間隔位でお腹が痛くなり、尿がしたい感覚あり、トイレで出血。

ウギャーーーーいたーーーーい!!!数分トイレでのたうち周りベッドへ移動。段々痛みは強くなり間隔も短くなってゆく( ;∀;)

 

夫は一旦家へ帰ったので、すぐさま連絡。夜中によく起きてくれたな(ToT)着いてから『助けて〜』と泣きつきひたすら腰をさすってもらった。その後、いきみたい衝動も出て来たので分娩室へ。

 

ここからが長かった…陣痛以外の時間は意識朦朧として体力回復のためにとにかく寝ていた。

が、自分の意識とは無関係に動く子宮収縮が痛過ぎて覚醒する。この繰り返しが8時間続く。『いっその事お腹切ってくれ!無痛分娩にしてくれ!』体力尽き果てこのまましぬんじゃないかと本気で思った。

 

 

夫の声は聞こえたがもう訳がわからない状態に。頭出て来てるよー!助産師さんの声が聞こえ泣きたいのに涙は出るが声が出ない。

おめでとうございまーす!胸の上に置かれた我が子はどっしりしていて両手両足を広げオギャーと泣いていた。

 

やっと終わった。。。放心状態で感動する暇もなく本当にお腹から出てきたのか、と不思議な感覚になる。

出血量1300で点滴を入れ病室へ戻る。ずっと見守ってくれてた夫と1時間病室で横になった。

この1時間、一週間分に匹敵する位の深い眠りだった。

 

結局一日中ほぼ寝ていたが、全身の筋肉痛と会陰部の痛み、お腹の痛みで起き上がるのが辛かった。・゜・(ノД`)・゜・。