shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

節約

仕事をしてた頃は、節約とは遠い場所にいましたが、いざ辞めると色々考えちゃいますね∑(゚Д゚)

 

もちろん、結婚してから飲み物は毎日麦茶を持って行ったり洋服は古着屋さんだったり独身時代とは違いました。

 

それでも、仕事が遅くなれば外食は多いし付き合いは増えるし見出しなみにも気を使うから美容院行ったり、夜は疲れてるから朝ごはんやお弁当も買って行ったり。お酒やおつまみを買ったり自由に使ってました。

 

今は家にいる時間が長いので外食は減ったし、妊婦だから洋服も貰ったものを回している。

栄養やカロリーを考慮した献立が立てられる。何より朝せかせか急いで先に家を出る事もなく同じ時間にちゃんと起きて朝ごはんを旦那さんと食べて片付けもできて最後まで見送れる。当たり前の事が出来ていなかったので今は満足しています(^-^)

 

歯医者も終わるしこれからは余計な出費はあまり増えないけど、家にいる分生活費が増えるんだろうか?赤ちゃんの物も全部お下がりだけど、消耗品もプラスされるかな。あと検診費か。私、身体だけは丈夫だったから赤ちゃんもそうなりそうだから病院費は大丈夫そうだな(*'▽'*)笑

コンタクト代、月五千円とパルシステム月一万円以内も含めて考えよう。保険は出産出来たら一旦解約して、子供の保険を考えよう。

 

食費も週5で月5万円を貰っていて今まではすごーく足が出てたので自分のお給料でプラスしていたけれど、これからはその中でやりくりしつつ貯められるようになりたい…。

赤ちゃんのお世話に追われる前にしっかりやっていこう!!

 

今年の確定申告と医療費控除もすぐ出せるようにしとかないとねー。