shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

筑前煮

f:id:shinmaishufu:20150729220300j:image
今日の教室メニューはこれ!
筑前煮と豚汁だよーん( ´ ▽ ` )ノ

筑前煮は砂糖から味付けすると具材が柔らかくなるし味がちょうど良くなる。いつも全部混ぜて最後に入れてた。失敗の味付けはこのせいだったのね。

それからね、筑前煮のゴボウとレンコンを切った後酢水につけるのは白くするためなんだって。豚汁のゴボウは白くする必要ないからただの水でアク抜きをしたよ。知らなかったなあ!勉強になった会でした。