shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

トマトについて

裏を見て白い線が入っているもの。色が濃くて張りがあるものを選ぶこと☆

お尻に浅く十文字の切り込みを入れヘタにフォークを指して直火で表面をあぶり冷水に取ればツルンと皮がむけます。冷凍するなら洗って拭きとり丸ごとラップでピッタリ包み袋に入れて保存。凍ったまますりおろすと料理に使えます。

 

フルーツトマト:水や肥料を制限し糖度を高めたもの

ミニトマト:ビタミンCは普通のトマトの2倍

ミディトマト:大玉とミニの中間サイズ。大玉より甘みが強く栄養価が高い

もも太郎:日本で主流の品種。もも太郎をベースに改良されてるのが多い