shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

みりんについて

本みりんとみりん風調味料の違いは?

本みりん…米、焼酎、アルコールが主原料で60日間かけてじっくり糖化・熟成してつくる。お酒の仲間なのでアルコールをとばすために煮切りする。酒類販売免許を持っている店でないと売れません。手間がかかるので高いです。アルコールのおかげで魚や肉の臭みを消してくれる。9種類の糖で形成されているため奥行きのある上品な甘さ。

みりん風調味料…水あめ、米麹、酸味料などのブレンドでつくる。アルコール1%未満で火を通さなくても大丈夫。酒税がかからないので安価です。糖分が本みりんよりも多く含まれている。

じゃあどっちがいいの?って。分かりません。w

人それぞれ?

 

そういえばこの前の飲み会で、ベロベロに酔っぱらった人がいて「人生つまらない~何が楽しいんですか~?」って言ってた人がいました。知り合いが「そんなの人それぞれでしょ!あんたね」って酔っぱらい相手に本気で怒ってました。ちょっと笑えました。