shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録(*^_^*)でしたが、子どもと絵本と知育オモチャと家庭英語も加わりバージョンアップした女の子ママの成長ブログです(*^_^*)

砂糖について

単糖類 ブドウ糖

二糖類 ショ糖

多糖類 でんぷん、アメ、黒糖、メープルシロップ

 

※砂糖の主成分はショ糖

膵臓にダメージを与える

 インスリンにより気分の浮き沈みや体温の変化、糖尿病の可能性

・体内栄養素が不足する

 砂糖を吸収するためにミネラルビタミン消化酵素を大量に使われるので全身にいき わたらない→無気力、肌トラブル等

・短気になる

 低血糖を脱しようと脳がアドレナリンを分泌

 

糖には依存性がありなかなかやめられない。老けの仕業は糖かもしれませぬぞ。

 

※お助け知識GI値

・食べる順番を守りましょう

 野菜→肉・魚→炭水化物

・食後3時間は空けてから寝ましょう

 寝てしまうと消化酵素が落ちるので消化不良の原因にもなります

 

 青汁も無糖、無添加を選ぶべし。

 野菜ジュースはすぐに吸収してしまうので気をつけるべし。