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shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録です(*^_^*)

油について

〈良い油〉

αーリノレン酸(オメガ3) 亜麻仁油、シソ油、エゴマ油 熱に弱いので生で

EPA・DHA(オメガ3) サバ、イワシ等の青魚

オレイン酸(オメガ9) オリーブ油、キャノーラ油 熱に強い

〈悪い油〉

酸化油 ポテト、スナック菓子

トランス脂肪酸 マーガリン、ショートニング

過剰なリノール酸 植物性油 サラダ油、紅花油、菜種油、コーン油、ごま油、ド          レッシング、マヨネーズ、スナック菓子、大豆、小麦、米

 

ショートニングとは?「サクサク、ポロポロにする」という意味を持つ植物、動物油脂を原料とした練こみ専用の固形油脂。パン、ビスケット、ファーストフード等

 

 

飽和脂肪酸ー動物性油 バター、ピーナッツ、ヤシ油、乳製品、肉類

不飽和脂肪酸トランス脂肪酸 マーガリン

       多価不飽和脂肪酸 (オメガ3)αーリノレン酸、EPA、DHA

                (オメガ6)リノール酸

       一価不飽和脂肪酸 (オメガ9)オレイン酸

                            赤文字注意ですぞよ。