
shinmaishufu’s blog

料理と映画とハワイとウクレレと夫をこよなく愛する新米主婦の成長記録です(*^_^*)

甘々パン

昨日食べ過ぎちゃったので今日はシンプルな朝ごはん(^o^)/旦那さんはスコーンがお好きらしいのでまた作ろ–と♪甘いパンによく合うハワイコーヒーを入れました。たまに、こうやってハワイを注入すると癒されます(*^o^*)

春巻き

チャーハン中華スープちくわチーズ揚げ『炒め物には何でも入れるんだよ』と茶色の貴公子がチャーハンにガラムマサラを入れてくれました。笑春巻きの皮は余ったのでスープに入れてみましたが、餃子の皮のようにはならないんですね〜フワフワと溶けてしまいま…

和風醤油バターパスタ

ジャーマンポテトサーモンとアボカドのカルパッチョりんごヨーグルトキタアカリを初めて買ってみたのですが普通のジャガイモより甘い(°_°)そのままでも美味しいので塩辛のせて食べちゃいます。今日はちょうどいい量の朝ごはんでした。

焼きそばパンとバンバーカー

なんだかアンパンマンみたいな題名ですがd(^_^o)夜コッペパンを作っておいて、焼きそばパンにしました( ´ ▽ ` )冷凍していたハンバーグも出してハンバーガーも作ってみました。これは今日のランチです。まいど大量ですσ^_^;焼きたてのパンは赤ちゃんみたいに…

焼きそば

からあげクンチーズ風揚げボールパプリカ素揚げトマトおかか和え米粉パン焼きそばが食べたーい!という事で夫が朝から作ってくれました(o^^o)茶色の貴公子と呼んでくれ!だってwといっても忙しい朝なので、夜のうちに野菜だけは切っておきました。からあげク…

ほっけのしょうゆ漬け

なばなひき肉と玉ねぎそぼろいかなごの佃煮春キャベツスープでした〜( ̄▽ ̄)朝からお魚焼いてたら、パンッ!っと大きな音と共に火花が散りブレーカーが落ちて何事かと思いきや。。。電子ジャーのコードがグリルの近くにあって燃えてしまったようですσ(^_^;)…

春キャベツの塩バター鍋

ツナの大根煮たこときゅうりのマリネ豚バラと一緒に入れたら春キャベツあま〜い!鶏ガラスープ塩バターで味付け。キャベツがくたくたになるぐらいが美味しいかと。ツナの大根煮は好評でした(^-^)

西京焼き

メンチカツロほうれん草ベーコンタコマリネ玉ねぎの味噌汁麦とろ丼おっきな魚貰ったのでフライパンで焼いてみました!けど、いい魚だったから油が〜(-_-)やっぱりグリルの方がうまい!洗うの面倒ですが。麦とろは長芋を叩いてかつお節醤油卵混ぜて醤油かける…

筑前煮

長芋ときゅうりポン酢ほっけポテサラコロッケ玉ねぎと椎茸のお味噌汁ポテサラリメイク第2段!笑玉ねぎ入れてパン粉つけて揚げ焼きしました。やっぱり白いご飯が好き♡

ジャガイモポタージュ

肉サラダオカズパンデザートパンジャガイモが余っていたので玉ねぎと混ぜてバターを入れずにヘルシーポタージュにしました(o^^o)

お花見気分!?

ランチョンマットが派手だったからなんだかごちゃついてますが、沢山作ったパンで朝ごパン(o^^o)ハンバーグに目玉焼きのせてロコモコ風に。ポテトサラダはマヨとチーズのせてグラタン風にしてみました♪

ハンバーグ

ポテトサラダデミグラスソースハンバーグレシピでは、デミグラスソースは小麦粉を焼いてきな粉色にしてケチャップウスターソース水を混ぜたもので伸ばしますって書いてあった。けど…玉ねぎをもっとみじん切りにして、もっと粘りが出るまでよくコネて、もっと…

カルボナーラ

サラダラタトゥイユカレースープカルボナーラをククパで作ってみた!チーズの種類と入れるタイミングでボソボソになるんだね!卵も熱いうちに入れると固まってしまうのね。塩けが足りなかったかな〜次回はもっと上手に作れると思う!

緑が多いわ!

ちょっと手を抜いてしまった(⌒-⌒; )小松菜味噌汁鶏肉ピーマンサラダ五目豆いまいちご飯でした(。-_-。)朝しかがっつり食べないんだからもっと頑張らねば!!

明日のお弁当

明日のお弁当は、こうやって冷凍していた物を前日の夜テーブルに出しておきます。パンなどはちょうどいい感じになります。左上の空いてるところには朝解凍されたお肉を焼いて入れようと思ってます(^o^)レアチーズケーキはキュウイと合わせたら美味しいんじゃ…

つくね

常備菜で作った五目豆と鶏肉を混ぜてつくねにしました*(^o^)/*冷凍トマト缶のスープ秋刀魚の蒲焼きの余りひじきキャベツの塩昆布にしらすを混ぜました!

しらす丼

小松菜の煮浸し秋刀魚の甘辛焼きキャベツの塩昆布ひじきの煮物しらす丼はネギと卵とごま油麺つゆを加えて混ぜ混ぜ。絶品です*\(^o^)/*

残ったチャーシューの行方

なかなか臭みが出てしまったチャーシューは刻んで焼肉のたれで味付けしたらグットでパンに挟んで食べました。野菜が足りないので春キャベツときのこを入れたクラムチャウダーも追加!お腹いっぱいです( ̄▽ ̄)

エッグベネディクト

作ってみました(≧∇≦)卵はレンチンで温泉卵にして簡単に♪五目豆余っちゃったのでお肉入れそぼろにしてレタスとパンの上にのせました。あとは〜常備菜のラタトゥイユと小松菜のナムル。コンソメスープとキュウイ。フルーツあるとスッキリしますね(^O^)

チャーシュー

作ろう!ということで作ってみました(^O^☆♪豚もも肉が安かったのでコレでいきました。脂肪がたっぷりついてた(-。-;アカン味つけして一晩冷蔵庫で寝かせます。オーブン10分おきにひっくり返してタレを塗ってじっくり丁寧に焼きました!次は肩ロースでいき…

常備菜

お休みだったので常備菜作ってみました。疲れた〜。

あじ

鯵の三枚おろしをしてみました。やっぱり包丁の切れ味が悪いと魚は難しいです。そして慣れるまでは結構面倒くさい。。けど、これからドンドン捌いていこう!と思います。とりあえず鯵の南蛮漬けにしてみた!

鳥ごぼう

あじ南蛮なすの味噌汁小松菜なめたけ漬物炊き込み御飯なんとも繊維質な朝ご飯でした!

レンコン酢豚炒め

炊き込み御飯ワカメの味噌汁菜の花のおひたしアボカドソーセージトマトのココット漬物

カレイの煮付け

肉じゃがカボチャの甘辛煮漬物ブロッコリーとツナのマヨチーズ出し巻き卵もずくスープ今日は和食にしてみました♪品数多すぎた!?でも、夜ごはん納豆だけだからいいよね。カレイは一度湯どうししてから味付けしました!肉じゃがは砂糖みりんで煮てから醤油を…

レタスチャーハン

水菜の豚肉巻きお味噌汁珍しく水菜を買ってき他のだけど「水菜あんま好かん」と言われてしまったので、なんとか消費しようと豚肉で巻いて揚げちゃいました^o^チーズ入ってた方が美味しかったな♪レタスチャーハンは先に卵にご飯を絡めて味付けするといいって…

トマトカレー?

カレーにトマト缶を入れると美味しいって聞いたので入れてみたけど、うん。普通のカレーが一番好きです。笑

お豆腐サラダ好き

水菜サラダ鮭とジャガの炒め物

朝ごはん

最近めっきり手作りが好きになりまして。お菓子からパンからドレッシングから何でも手作りになってきました(*^◯^*)もっともっと美味しく作りたいです!いつも味がこくなってしまうので気を付けよう!

オムライス

ソーセージと玉ねぎのコンソメスープカボチャサラダ手作りピザオムライスにケチャップで何を書こうかな〜?と思ったけど無難に♡にしました♪( ´▽`)旦那は何書いたかな〜?と聞いたらカエル…だそう。笑

ヘルシー

夜ご飯サラダ鶏肉納豆モズクこれだけ(^o^)ダイエット頑張りまっせ!

ちょっと足りない。。

朝ごはんはちらし寿司残り鮭きびなご少なかった〜夜も少ないのにこれじゃお腹が保ちませんな。味噌汁と副菜もう一品欲しかったな!

今日も洋風な朝ごはん♪

昨日100円均一で買ったランチョンマット!これだけでだいぶ雰囲気が変わりますね!お皿やマットを変えるだけで美味しさが増す気がします。食事って心が豊になりますよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*オシャレごはんブロガーさんのようにもっ…

夜ご飯は少なめね!

出し巻き卵きゅうりトマトもずくソーセージときのこのカレー風味チーズ乗せ ヘルシーでいきましょ!!

カツオの叩き

酢玉ねぎにカツオの叩きを乗せて アボカドトマトサラダ 里芋とひき肉煮物 茶碗蒸し 食べかけですんません(ー ー;) 夜はヘルシーに!とのことなので、これからは夜2品位にしようと思います。とっても質素( ̄▽ ̄) 朝をしっかり食べましょう!

鯖味噌

ナスピーマンのオイスター炒め きんぴらごぼう キャベツのこんぶ茶 お好み焼き 久々お魚にしてみました〜♪

牛肉と長芋のしぐれ煮

(^-^)茶碗蒸し 明太子ポテトサラダ 豚汁 豚汁はごま油で最初にごぼうを炒めると良い香りが出ますよー( ´ ▽ ` ) 明太子ポテトはバターとマヨで味付けしました♪

回鍋肉

しめ鯖 手羽 モズクトロロ 赤カブのおしんこ 回鍋肉初めて作ったけどまぁまぁでした☺️

青椒肉絲

冷凍していた高級A5ランクお肉を使って、青椒肉絲にしてみました!うまあ〜 ちょっともったいなかったけど美味しかったわあ♡ 肉団子お味噌汁 赤カブの漬物もプラスして。

おでん

冬といえばおでん! 土鍋活躍してますね!さんきゅ

節分

鬼はー外〜福はー内〜 ってことで、恵方巻きセルフ。笑 食べ過ぎたー

天ぷら

天ぷら鍋を頂いたので作ってみました☆ なかなか上手にできた? けど、胃もたれ… 副菜が欲しかったね。天ぷらにはどんな物が合うかしら?蕎麦しか思い浮かばない…。 レパートリーの少なさよ…。

生姜焼き

ほうれん草きのこのツナ卵とじ ワカメ豆腐のお味噌汁 玉ねぎの酢漬け 生姜焼きは筋を切ってホークで穴を開けると柔らか〜くなります。 袋に入れて調味料を揉みこむとなんともうまい生姜焼き!

グラタン

きのこの白だしスープ アボカドグラタン 玉ねぎの酢漬けトマト 旦那さんまさかのインフル( ;´Д`) おかあさんからビタミン送って頂き、作ってみました☆なんと気が効くんだ!!!!見習わなきゃね(/ _ ; )

お鍋

寄せなべ カボチャ煮物 イタリアン生姜焼き テレビで家事えもんが出ていて、 ちょうど家にある食材で作れそうだったので作ってみました☆ なかなかテレビのようにはいかないですな!

ニンニク

にくにくにくじゅはち♪ またまた旦那さんのヒラメキが発動しました!笑 ニンニクのたまり醤油漬け。一回私が作ってみたんだけど失敗して、旦那さんが再挑戦してみました! 中国産しか売ってないから自家製が安心ですね☆これまた美味しかったわあ☆ センスある…

スキレット

ほしい!!と旦那さんより。 朝から出掛けて買いに行ってました(^o^)/ 扱いがなかなか大変なようです。置いておくだけでオサレですねo(^▽^)o

ボロネーゼ

ボロネーゼが食べたい! とのリクエストにお応えして作ってみました😁ミートソースとの中間??みたいになりました。笑 うまければよし!うん!

鮭のちゃんちゃん焼き

とサラダと大根味噌汁とおろし納豆簡単美味しいのでよく作ってしまうちゃんちゃん焼き。いつもはバターマヨネーズレモンで味付けするんだけど、今日は甘め味噌汁をかけてみました!おろし納豆は合わないそうだす(・ω・)ノ

チキン南蛮

と豆腐とネギのお味噌汁とワカメとタコの酢の物と千枚漬けチキン南蛮、卵と小麦粉をつけて揚げてタレに絡めたのだけど、サクサク感がなくなって固くなってしまった💦タレはかけたほうがいいと思ったのと余熱が入るから7分だと長いかも!?と思った!